2006年3月14日

SHURE入手

また無駄遣いしてしまいました・・・。
たかだかイヤホンごときで1万円も使ってしまうのはバカでしょうか。
そうですとも。バカですよ。
分かっております。
 
 
しかし、これ。見てください。
あこがれのブランドSHUREのイヤホンでございます。
ご満悦
 
SHUREと言えば超有名プロ用音響機器メーカー。
マイクといえばSHUREと言われるブランドです。
(57、58が懐かしい・・・)
 
言い分はいろいろあるのですよ。
iPodを購入してからというもの、音楽を聴く環境は「外」が割合的には一番大きいわけです。
そうすると、エンコードするときのビットレートが高かろうが低かろうが、繊細な音を楽しむ、などはほぼ不可能なわけです、これがまた。
かといって、家でいいスピーカーで聴くといったところで、ある程度の音量を出さなければ、いい音でなんて聴けないし、
安アパートでは近所迷惑。
それこそ奈良のおばちゃんのように逮捕されてしまっては人生ボロボロでございます。
 
まずはその「外」での音を出す部分の充実を・・・
というわけで、この高級プロ志向イヤホン購入にいたったわけでございます。
 
 
で、一般庶民にとって決して安い買い物ではないわけなので、それなりにいろいろ調べてみました。
候補はSHURE含め4つ。
 
audio-technica ダイナミックインナーイヤーヘッドホン ATH-CK7
audio-technica ATH-CK7
 
Panasonic インナーイヤーヘッドホン RP-HJE70-S
Panasonic RP-HJE70-S
 
SHURE E2CN-J ヘッドフォン(ブラック)
SHURE E2CN-J ヘッドフォン(ブラック)
 
あと1つはKENWOODのKH-C701で、これだけ1万円超えです。
 
 
雑誌の評価ではケンウッドはなかなかの高評価。
音楽のジャンルに関わらず、オールマイティにOKのよう。
パナソニックとオーディオテクニカは評価が分かれますが、どちらも中高音がきれいに出ているという評価。
とくにオーディオテクニカはドンシャリ系。
元気なロックには良く合うというような評価が多かった気がします。
そして、わがSHUREはといえば、低音~高音まで変なクセ付けはせず、素直になってくれる、とのこと。
さすがはモニター仕様。
本当はその上のクラスのE3CNやE4CNが欲しかったのですが、さすがにイヤホンひとつに3万円出す気にもなれず笑。
 
 
まずはエージング(音慣らし)で音を落ち着かせて、どんな音が鳴ってくれるか。。。
楽しみ楽しみ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rockrockrock.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/84

トラックバック

» Sennheiser PMX200 from SBlog
 最近のインナーイヤー方式のヘッドフォンによる難聴問題にビビり、オープンエアー... 続きを読む

コメント[5]

あ、俺SHURE E3c使ってますよ
でもちょっと前に耳の中に入れて聴くタイプのは難聴になりやすいってニュースでやってたよね
実は買い換え検討中。
事務所ではAKG K271ヘッドフォンです。

悲しいとき~
自分の使っているヘッドフォンの評価が悪いとき~。
何の雑誌じゃ~!!
そんな ATH-CK7 ユーザでございま。
E2Cは低音に余裕があって、良かったのですけど
ATH-CK7の方が、解像度が高くモニター的だ!と判断して
買ったのですけどね。エージング後も確かに高域うっさい。
ゴムの質とか使い勝手は良いのだぁ(虚笑)
E2C黒 かっこよいな~。

SEIJIさん>

な、なんとE3cを使ってらっしゃる?!
いいなー。
確かにカナル型はあんまり耳によくはなさそうですが、たま~にスーツで出かけるときにでっかいヘッドホンもなぁなんて思って、そうすると一番音がいいのはカナル型か、、と。
アカゲのヘッドホンもいいですね!


イリえもんさん>
ATH-CK7ねー。最後まで迷ってほとんど買いかけたんだけど、E2Cの黒が目に入って、これだ!となったわけです笑。
最初黒が出てるなんてしらなくて。E2Cといえば透明の補聴器みたいなのしか知らなかったから、最初はほぼ眼中になかった。
そうですか、やっぱりシャリシャリしてますか笑。
音が硬そうで結構好きかなぁとも思ったりしたんですが、イヤホンで長時間となると、解像度は下がってもマイルドの方が疲れないかとも思ってE2Cとなりました

実は今Sennheiser PMX200を購入検討中
ははは

ゼンハイっすか。
ドイツ好きっ!笑
っつうかプロ志向な選択がいいです。

コメントする